bắt đầu.Hồ Chí Minh ở Việt Nam.
Departure. I leave Japan. To Ho Chi Minh in Vietnam. 1day

2015年8月16日。
ベトナム旅行初日。

羽田空港から香港を経由して、ベトナムのホーチミンまでの道のり。


直行便の場合は約6時間ほどです。

香港経由だと倍まではいきませんが、約10時間。


値段が安さで選択しましたが、遅延の時間を含めるとだいぶロスでした。

(羽田空港の出発が約2時間遅れ、更に
香港での乗り換えで約1~2時間遅れでした)

しかもこの某航空会社、遅延だけでなく手荷物の遅延・破損が多いことを後になって知りました。


今回、荷物は無事だったのでセーフ。

次回からはしっかりリサーチします…。


なんとか機内に乗り込み、軽食が配られました。
DSC00294
Flight meal

香港 ー ベトナム間で出た軽食です。

この他にハーゲンダッツのアイスクリームも出ました。

しかも、私が好きなチョコレート!

DSC00299
From the sky. 
 
Vietnam has come into view from the cloud.

雲の隙間からベトナムの地が見えます。
DSC00300
まだまだ田園風景…。
DSC00305
 
Mekong river and Ho Chi Minh.

ホーチミンが近づいてきました!

奥に写っているのがメコン川です。


広大なメコン川とホーチミンの街並み。なかなかの都会です。

この10数分後にタンソンニャット空港に着陸ー。

いよいよベトナム旅行のはじまりです。 



空港からホテルまではタクシーで移動。

タクシー乗り場で早速、通常の約2倍の金額を
ふっかけられました。


選択のポイントは、メータータクシーであること。

乗り込む前に確認が必要です。



素早くホテルに荷物を置いて、早速ホーチミン観光からスタート!




DSC00312
…と思いましたが、近くのカフェで休憩からスタート。笑

ここは無料のWifiが完備されており、コンセントもありました。


しっかりとスマホと体力の充電をして、ようやく観光開始。
DSC00318
ホーチミンの街を散策。バイクに複数人乗りしてます。

(*撮影が下手すぎて暗く見えすが、日中の晴天です。)


人もバイクも建物も多く、非常に栄えています。

さすがホーチミン、都会です。


それにしても暑い。

気温は常に30度以上あります。



サイゴン中央郵便局に向かいます。
DSC00319

以前はピンク色だったそうですが、2013年に黄色に塗り替えられたようです。

中に入ります。

DSC00322
郵便局内。


観光客で大変なにぎわいです。

暗いですが、突き当りの壁にホーチミン氏の肖像画があります。


ここで旅の思い出に、自分宛てに絵葉書を出すことにしました。

帰国時に読むのが楽しみです。 


夕方は現地在住の知り合いと待ち合わせし、
現地の方々も交えて交流会を開いていただきました。

美味しい食事とお酒も入り、深夜まで楽しく過ごしてベトナムの初日は過ぎていきました。 


明日はホーチミンからドンホイに移動します。

ドンホイは、世界遺産である洞窟や、広大な自然が残る地域です。 

今回の旅の目的地でもあるので楽しみです。